人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファ-ブルの森から・・・国蝶オオムラサキ

 ファ-ブルの森を訪ねて、蝶の楽しい観察から。

 国蝶オオムラサキの雄と雌
ファ-ブルの森から・・・国蝶オオムラサキ_d0098721_18311281.jpg






ファ-ブルの森から・・・国蝶オオムラサキ_d0098721_18312969.jpg






 3令幼虫
ファ-ブルの森から・・・国蝶オオムラサキ_d0098721_1832512.jpg






 サナギ
ファ-ブルの森から・・・国蝶オオムラサキ_d0098721_18322457.jpg




いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-07-24 18:35 | その他 | Comments(12)
Commented by yokko118 at 2008-07-24 20:05
ハマナスさん、こんばんは。
地震大丈夫でしたか?

さなぎは葉っぱそっくりですね。
Commented by ae86gt2000 at 2008-07-24 22:31
ファ-ブルの森とは人工の場所なのでしょうか。
卵や幼虫、更にはサナギ迄見れるとは凄いですね。
この幼虫ならナデナデ出来そうです。
毛虫だけは駄目です私。
Commented by 翠雲 at 2008-07-24 23:54 x
…そう。
捕まえたら(確か)捕まる蝶々……。
小学生のころまでは父親と山登りばかりして昆虫採集(蝶々)をしていたので懐かしいです。
あ!盗ってませんよ!オオムラサキとかギフチョウとか。
まさかまさか…!(笑)

蝶々は平気なのに、青虫は駄目な私でした(笑)
Commented by 沙音 at 2008-07-25 08:32 x
こんにちは^^
りす君のお引越しお母さんすごいですねぇ、かんどう!生きてくってすごい☆
蝶々はきれいですねぇ。。。なのになのに、青虫君は・・・
にがてですーー;) 何であそこからあんなきれいなチョウチョが出てくるのか・・・どんな解説を聞いても私の中では 謎 ですぅ、永遠に(笑
Commented by al17 at 2008-07-25 14:00
きゃーーーーっ幼虫は駄目だわぁ〜リアル過ぎです。
ぐふっL(TOT)」ぎゃーぼちっとね^^
Commented by tth-photo at 2008-07-25 14:08
刺々しい幼虫ですね、凄いです^^ポチ!
Commented by hama-nasu at 2008-07-25 18:02
★陽子しゃん
けっこう大きく揺れたので びっくりしました
そちらのほうが震源に近いですよね
東北は 連続で大変ですね
アゲハの幼虫は派手ですが オオムラサキは保護色なのでしょう
Commented by hama-nasu at 2008-07-25 18:05
★ae86gt2000さん
もともと卵を産みつけるエゾエノキがあって オオムラサキがいたため
保護しているようです
去年は天皇陛下も視察されました
幼虫は マクロで撮るときれいですよね
ぜひ撮ってみてください~
Commented by hama-nasu at 2008-07-25 18:08
★翠雲さん
お父さんとの思いで いいですね
きれいなので マニアの方は欲しくなるのでしょうが
写真に撮るだけにしましょうね~
生活条件が限られているので どこでも飛んでる・・・ということにはなりませんね
青虫もよ~く見ると可愛いですよ^^
Commented by hama-nasu at 2008-07-25 18:11
★沙音さん
確かに 青虫から翼のあるものが出てくるのは不思議ですね
これがまた 鳥にとっては御馳走なんですよね
森の中では みんな頑張って生きてるんですよね~
Commented by hama-nasu at 2008-07-25 18:12
★あきさん
すいません~~
青虫だめですか?
確かにリアルかも・・・
悲鳴と一緒にぽちっとありがとうございます^^
Commented by hama-nasu at 2008-07-25 18:14
★ tth-photoさん
なぜ棘があるのかは わかりませんが
肉厚で美味しそうです・・・?
いっぱい食べて さなぎになります~
<< 蝶の飼育舎 走る母リス >>