人気ブログランキング | 話題のタグを見る
亜麻の花とエゾリス

 昨日の新聞に亜麻の花が咲き始めたとの記事があり、訪ねてみました

 広い畑での開花風景が懐かしく撮影。

 今までの亜麻の花は 庭でのガ-デニングの自宅での撮影で 宿根草でした。
亜麻の花とエゾリス_d0098721_18393476.jpg






 亜麻は 繊維を取るために昔栽培されていましたが、

 現在は種子より油を取るための1年草です。
亜麻の花とエゾリス_d0098721_18401236.jpg






 母リス 木陰から此方を見て警戒?
亜麻の花とエゾリス_d0098721_18403153.jpg






 洞から出る 仔リスと母リス。
亜麻の花とエゾリス_d0098721_18404813.jpg






 冬2月のバラ園の森からのエゾリス。
亜麻の花とエゾリス_d0098721_1841573.jpg






シマリスも元気で 緑がいっぱいの森の中を走り回っています。
亜麻の花とエゾリス_d0098721_18412252.jpg



いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-07-13 18:46 | エゾリス | Comments(8)
Commented by あだっちゃん at 2008-07-13 20:13 x
一面に咲き揃った亜麻の花、綺麗ですね。
なんともいえない色ですね。
海にいるみたいですよ。
Commented by sdknz610 at 2008-07-13 20:30
亜麻の絨毯!栽培しているんですか・・・。亜麻自体見た事無いですが、
淡いブルーの花みたいですね。これはキレイ♪
Commented by tth-photo at 2008-07-13 22:17
北海道のお花畑はスケールが違いますね^^
2月の写真で涼しくなりましたぁ~ポチッ!
Commented by ae86gt2000 at 2008-07-13 23:18
亜麻畑の広大な事やはり北海道ですね。
白くて小さい花が可憐です。
母リスの仕草が、なんか警戒していながら、余裕の感じで面白いです。
仔リス君のやんちゃさは相変わらずですね。
夏に冬の画像も涼しげでとってもいいです。
今日も暑かったですが、クールダウンしました。
Commented by hama-nasu at 2008-07-14 13:09
★あだっちゃんさん
昔は繊維を採るために栽培されていたようですが
しばらく見られなくなり
最近は油を取るために栽培され始めました
それでも 少ないですね
Commented by hama-nasu at 2008-07-14 13:11
★sdknz610さん
亜麻の栽培は気温が低いほうがいいようです
麻よりも柔らかい良質の繊維が採れるそうです
油も良質で 塗料にも使われるとか・・・
一面の青い花は きれいですね
Commented by hama-nasu at 2008-07-14 13:14
★tth-photoさん
平野が広いので 遥か彼方まで 花畑です
富良野のように 起伏があるところの畑もいいですね
今日は湿度が高くて 雪があったらな~と思います
26℃ですから そんなに暑くはないですが・・・
Commented by hama-nasu at 2008-07-14 13:19
★ ae86gt2000さん
そちらも暑いようですね
親リスは まわりに最善の注意をしていますが
人間よりも カラスのほうが気になるようです
仔リスが見られるのは ちょっとの間ですからね~
<< カワセミの池 母リスと仔リス >>