人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪のバラ園の森から



                今日は寒く風が強く 太陽が出たと思うと雪が降り、
                リス達の行動が少なく、番のリ-君は高いトドマツの木の上で仲良く日向ボッコウか?
                このような仲睦まじい光景は繁殖期なのかな?
雪のバラ園の森から_d0098721_21342865.jpg





                リ-君はドングリを木の根元に埋めて貯食しますが、
                後で見つけることが出来ず、春に芽を出したドングリの木ですが、
                ナラ類の木は落葉樹ですが、葉が落ちるのは春新芽が出てからですので冬には残っているのです。  
雪のバラ園の森から_d0098721_21345781.jpg





                 岩見沢市は北海道の中でも豪雪地帯で
                 ひと冬の累計降雪量は8メートルを超えます
                 でも 融けたり固まったりで 家が埋まることはないですが・・・
                 今のところ雪は少ないですが まだまだこれからです~
雪のバラ園の森から_d0098721_21353160.jpg






☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-01-04 21:39 | エゾリス | Comments(2)
Commented by 沙音 at 2008-01-05 00:35 x
こんばんは^^
日が当たっていると暖かそうですが、雪景色は本当にすっぽりと覆われて寒そうです(きっとう~んと寒いんですよねっ!)
そんな中 リー君とハマナスさんはお元気で感心しちゃいます。
関東では絶対見れない景色、楽しませていただいてありがとうございます♪
(どんぐり眼のりーくん、お借りしました~^^*)
Commented by hama-nasu at 2008-01-05 20:27
★ 沙音さん
リー君のページ拝見しました
可愛くって 感動です~
いつもありがとうございます

青空の雪に映る影は青いんですよね
今日も新雪と青空がきれいでした
<< フクロウとエゾリスとハシブトガラ 新雪と木々の実 >>