人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オキナ草とエゾリス
オキナ草とエゾリス_d0098721_20404965.jpg

     オキナグサ〔翁草〕キンボウゲ科 
     イングリッシュガ-デンでの 昨年 リ-君との写真ですが、今年は此方ではまだ開花が見られない。
     名前の由来は白い毛に覆われた姿が、白頭の翁に見立てたのが和名の起こりのようです。
     方言では、ウバコ・ウバノシラガ〔岩手〕ババノクサ〔弘前〕オジイノヒゲ〔気仙〕などで呼ばれているようです。


☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆
  
by hama-nasu | 2007-05-11 20:42 | エゾリス | Comments(8)
Commented by わこ at 2007-05-11 22:20 x
ハマナスさんへ
こんばんは、可愛い!!毎度の同じ台詞ですみません。
PCの壁紙にしてもいいですか????
後ろの花も珍しいですね。和名の由来も面白いですね。

鳥も花も名前の語源をたどると納得というものが時々あります。

リー君足が意外と大きいですね、大地を踏んでいるというかんじ 笑
この森は標高は高いのですか?
Commented by hama-nasu at 2007-05-12 07:16
★わこさん
気に入っていただいて 嬉しいです~
どうぞご自由にお使いください(*^-^*)♪
この山は150メートルくらいの小さな山です
リー君のいるところは 麓なんですよ
和名は そのものの姿をよく表現しているので わかりやすいし面白いですね
カタカナの名前は覚えにくい・・・・
エゾリスは 蝦夷栗鼠と書きます
なるほど・・・ クリ・ネズミだわ
Commented by 陽子しゃん at 2007-05-12 09:48 x
ハマナスさん、おはようございます。
昨日はありがとう。
TV見ましたよー。
おきなぐさの前でのリー君。
絵になりますね。
どの立ち位置が良いかまるで分かっているようですね。
Commented by hama-nasu at 2007-05-12 18:19
★陽子しゃん
やっぱり旭山動物園はいいわ~
ゾウのななちゃんも見れたし
また行きたくなっちゃいました

リー君は モデル慣れしたのでしょうか?
偶然ここに立っただけなのですが
こらがまた なかなかここに来てくれないんですよ
Commented by あだっちゃん at 2007-05-12 20:55 x
今年も早く、オキナグサが咲くと良いですね。
Commented by hama-nasu at 2007-05-13 23:36
★あだっちゃんさん
ハーブガーデンのオキナ草は もう少しで咲くと思います
積雪の関係でしょうか
場所によって 開花の時期が異なりますね
Commented by dressmaker at 2007-05-16 22:53 x
オキナグサとリー君。
こうすると大きさが良くわかりますね。
彼らの目から、世界はどう見えているんだろう?(帽子なみにでっかい花かな?やはり)
オキナグサの色がとっても素敵です。
Commented by hama-nasu at 2007-05-16 23:06
★dressmakerさん
オキナ草の花は モコモコになってて 色も落ち着いた感じでいいでしょう?
山野草を撮るとき 地面に伏せることがありますが 
きっとそんな感じなのでしょうか
人間は巨大生物に見えるんでしょうね
<< エゾリスとニリンソウ 春の森の山野草便り >>