人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北の森から オジロワシ便り


オジロワシの幼鳥 なぜ死亡したのかな ?
今年も3月からオジロワシの繁殖の様子を観察していましたが
5月の上旬に2羽の雛が生まれたのです

北の森から オジロワシ便り_d0098721_15543553.jpg
親は今年二羽の雛の誕生を 喜んでいるようでした 昨年は一羽でした
北の森から オジロワシ便り_d0098721_15544640.jpg
順調に大きく育っているようです
北の森から オジロワシ便り_d0098721_15550199.jpg
北の森から オジロワシ便り_d0098721_16130881.jpg
巣の雛を見守る♂親

北の森から オジロワシ便り_d0098721_15554460.jpg
木も茂り木の葉が出て多くなり 見えにくくなりまして
北の森から オジロワシ便り_d0098721_15553692.jpg
親たちは雛に 餌を運ぶ様子が見られ 外敵のカラスが雛を襲う様子が見られたり
親は雛を羽で覆い守る様子が見られました

北の森から オジロワシ便り_d0098721_15554053.jpg
♂は離れた木の枝にとまり雛を見張る様子が

北の森から オジロワシ便り_d0098721_16283060.jpg
雛も元気で大きく育ち 羽ばたきをする様子も見られた
北の森から オジロワシ便り_d0098721_15561481.jpg
親は幼鳥に育ったので 巣立ちをするのを 見ているのかな?
北の森から オジロワシ便り_d0098721_16245031.jpg
北の森から オジロワシ便り_d0098721_16352679.jpg
兄弟二羽が無事巣立ちすることが

北の森から オジロワシ便り_d0098721_16251709.jpg
幼鳥も巣立ちが近いのかな ? ・・・・ 次の日 6月27日行くと幼鳥は見られなく 巣立ちしたのです

7月13日 に 行くと親が木にとまっているのが見られたのですが
北の森から オジロワシ便り_d0098721_15572050.jpg
よく見ると 幼鳥を抱えている様に見えたのですが 帰宅してパソコンで見直すと

北の森から オジロワシ便り_d0098721_15571509.jpg
北の森から オジロワシ便り_d0098721_15570636.jpg
幼鳥は動かないようで 死亡しているようです

 直ぐ車で巣を見に行くが 木にはオジワシの姿は見られなく その後も見られない

今年のオジロワシの 一か所の子育ての記録からです







by hama-nasu | 2019-07-21 16:59 | Comments(1)
Commented by ねこむすめ at 2019-07-22 08:38 x
悲しい結果になりました。親鳥の気持ちを思うと心が痛みます。ずっと観察していたのにつらいですね。
<< 久人ぶりに訪れた 沼の野鳥たち 北の湿原で子育て中のバン >>