人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湿原の沼で子育て中のカイツブリ


カイツブリは北海道に春飛来し湿原の沼で巣を作り繁殖するのです
今 一回目のふ化によって生まれた雛を育てる様子から
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_19521179.jpg
雛たちは親に餌をねだる様子が
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_19514762.jpg
親鳥が雛たちに何か教えているようです

親は雛を連れて 餌を探しに行くようです 雛は五羽いの巣が一羽は親の羽の中に入っているのです
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_19535800.jpg
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_19554775.jpg
親鳥の背中に乗って いる雛が
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_19584955.jpg
背中に乗って移動している雛は 最後にふ化して みんなより小さいようです

湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_19564235.jpg
餌は小魚や水生昆虫 甲殻類などと水草の実を捕食しますが雛はまだとれないのです
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_20352607.jpg
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_20354783.jpg
親が とった魚を雛にあたえている様子が

湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_20473646.jpg
雛たちに水生植物の実をとるのを教えているのか
湿原の沼で子育て中のカイツブリ_d0098721_20464219.jpg
魚をとるのを見せているのかな ? 雛たちが自分で魚をとらえる姿が見られるのも近いかな
雛たちの成長が楽しみです
















by hama-nasu | 2019-06-15 20:56 | Comments(1)
Commented by ねこむすめ at 2019-06-15 21:51 x
カイツブリの子育て、感動しました。
育ちの遅い子を背中に乗せてフォローする
親鳥、人間も見習わなければ。最近の耳を塞ぎなるような親の虐待のニュースに考えてしまいました。
<< 北の森からエゾリスと野鳥便り 北の森からエゾリス便り >>