人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エゾリス・オジロワシ

紅葉の森で好物のチョウセンゴヨウマツの松かさを見つけ食べる様子から
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594202.jpg
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594342.jpg
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594236.jpg





春4月 東北地方から繁殖地に向かう途中の様子から
オジロワシが見られ 繁殖地のロシアに旅たつ様子が
幼鳥を連れて 戻ってきまして
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594188.jpg
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594568.jpg
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594431.jpg





春以来越冬地に向かう途中 休養ししてすぐ東北地方に向かうのです
マガンも見られます
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594417.jpg
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594185.jpg
エゾリス・オジロワシ_d0098721_20594487.jpg

いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)

by hama-nasu | 2016-10-24 21:02 | エゾリス | Comments(2)
Commented by ねこむすめ at 2016-10-25 19:22 x
こんばんは。
エゾリスはしっぽがふさふさのところが
かわいいです。以前円山公園でたくさん細長い大きい松ぼっくりを見ました。えぞちゃんの好物なのですね。
写真の白い鳥はハクチョウでしょうか。
その向こうの黒い子達がオジロワシですね。
オジロワシって絶滅危惧種でしたっけ?
北海道の釧路湿原とかにいたように思います。
オオワシだったかしら?
記憶があやふやでごめんなさい。
東京も急に寒くなってきました。
札幌にいたとき、冬は日本海側の気候でしたっけ?太陽がなかなか見られず辛かったことを思い出しました。でも、だからこそ春が素晴らしいのですよね。春、エゾエンゴサクが咲く頃また北海道にお邪魔したいです。(本当は住みたい位です。笑。)
Commented by hama-nasu at 2016-10-25 21:38
★ねこむすめさん
細長いチョウセンゴヨウマツの中には 松の実がいっぱい入って
エゾリスの大好物です

白いのはハクチョウで 後ろにいるのがオジロワシです
オオワシはこちらにはいませんが
オジロワシが営巣する沼が近くにあります
どちらも天然記念物で絶滅危惧種です
家の近くの木に来ることもありますが 風格があってかっこいいです
でも カラスの攻撃には迷惑そうです
<< 北の森からエゾリスと野鳥便り エゾリス・カイツブリ >>