春のリスの森から 
 親リスは巣作りの材料を忙しく集めて、丸くし 口にくわえて運びます。
d0098721_1756776.jpg







 シマリスも穴から出てきて様子を伺っているようです。
d0098721_17562244.jpg





いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2009-04-13 17:56 | エゾリス | Comments(6)
Commented by BIRDER87 at 2009-04-13 20:56 x
雪が溶けるまもなく巣作り…多忙ですね~^^
可愛いのの姿が楽しみですねv(*'-^*)b
Commented by リスのしっぽ at 2009-04-13 21:14 x
はじめまして、リスのしっぽです。信州でホンドリスと遊んでもらってます。エゾリスとホンドリスは姿も巣作りも似てますね。くわえてるのは、巣の内装材(木の皮を剥がして細くちぎったもの)でしょうか。エゾリスもかわいいのですが、シマリス!みたことないですが、北海道にはこんなかわいい野性動物がいるんですね。いいな~^^
Commented by hama-nasu at 2009-04-14 17:57
★ BIRDER87 さん
リスは 子育ての間 数回引っ越しをするので
数個の巣が必要なんです
その準備がありますから メスは忙しいです
オスはと言うと 我関せずで 遊んでます
Commented by hama-nasu at 2009-04-14 17:59
★リスのしっぽさん
コメントありがとうございます
ホンドリスは耳毛がないのかと思ってましたが
そちらのリスも 耳毛があるのですね
シマリスは 高い所にいるのですが
そちらでは見ませんか?
これからも よろしくお願いします
Commented by リスのしっぽ at 2009-04-14 21:22 x
こんばんは。私、野性のシマリスが日本にいるとは知りませんでした。調べてみると、野性のシマリスは本州にはいなくて、北海道にだけエゾシマリスがいるようですね。本州で見かけたら、それは飼われていたチョウセンシマリスが野生化したものだとか。北海道では、こんなに身近にシマリスが見られるなんて、いいな~。見れば見るほどかわいいです^^。
Commented by hama-nasu at 2009-04-15 17:37
★リスのしっぽさん
シマリスは こちらでも 高い所に棲んでいます
エゾリスのほうが 里のほうにいるんですよ
ここは 同時に見ることができるので嬉しいのですが
いつもと言うわけにはいきませんね
<< 花の中で遊ぶエゾリス 春のリスの森から。  >>