人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリスとエゾリス
 シマリス君 見晴らしのよい木の上で食事かな? 
シマリスとエゾリス_d0098721_18483780.jpg





 木の切り株の上のエゾリス
シマリスとエゾリス_d0098721_1849125.jpg




 イソツツジが咲いていました(エゾツツジと名前を付けるはずが 間違ったそうです)
 
 このような間違いは 他にもあります

 トウキョウトガリネズミは 北海道にしかいないモグラの仲間なのですが

 エゾとエドを間違えたそうです
シマリスとエゾリス_d0098721_18584764.jpg




 ヒメギス・・・コオロギのようですが キリギリス科です
シマリスとエゾリス_d0098721_18593024.jpg


いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 







 マイマイガの幼虫・・・顔の模様が笑ったピエロみたい
シマリスとエゾリス_d0098721_1903735.jpg





 オオイシアブに似ているのですが 北海道には生息しないはずなんですが・・・
シマリスとエゾリス_d0098721_18595843.jpg

by hama-nasu | 2008-06-27 19:24 | エゾリス | Comments(14)
Commented by tth-photo at 2008-06-27 21:41
リス君両方ともカメラに気づいている様ですね^^ ヒメギスも良い雰囲気してますね。。。ポチッ!
Commented by sdknz610 at 2008-06-27 22:14
マイマイガの毛虫のオトボケ顔に騙されたら大変♪
ムシヒキアブ系ですか~、難しいですね・・・。
Commented by ako at 2008-06-27 22:47 x
はじめまして。今日はコメントをありがとうございました。
記事をさかのぼって拝見させて頂きましたが、素敵な写真ばかりですね☆
フクロウが可愛くて気に入ってしまいました(*^_^*)

リスはもちろん知っていますが、こんなにじっくりと見たことがなかったような・・・
鋭い爪をしているのですね。
幼虫を見る分には大丈夫なので見てみたら・・・ ちょっとかゆくなってしまいました(笑)
こんなにきれいな写真が撮れて羨ましいです☆

Commented by horsypals at 2008-06-27 23:09
グリーンバックのシマリスはやっぱり
可愛らしいですね♪
見晴らしの良い木の上と言う場所的にも絵になります(^^)

Commented by hama-nasu at 2008-06-28 06:55
★ tth-photoさん
離れた木の上にいるリスでも こちらの動きは全部見られています
わかってる上での行動ですよ
これから虫も登場しますので よろしくお願いします~
Commented by hama-nasu at 2008-06-28 06:58
★ sdknz610さん
顔が何ともユーモラスなのですが・・・
さわったら大変なことに?
アブのほうはだいぶ調べたのですが
どうもわかりません~
難しいです・・・
でも このアブも顔がユーモラスでした
Commented by hama-nasu at 2008-06-28 07:02
★akoさん
コメントありがとうございます
過去の記事も見ていただいたのですね
フクロウは昼間はほとんど動かず 
居眠りの時が多いですが
とても優しい顔で 癒されるんです~
アッ・・・幼虫 見ちゃいましたか?
可愛いでしょう?
こんな感じのブログですが よろしくお願いします^^
Commented by hama-nasu at 2008-06-28 07:05
★horsypalsさん
鳥もそうですが 背景がきれいだといいのですが
動物の場合 チャンスは今しかない・・・となると
背景のことは 二の次になってしまいますね
後で見て ガックリすることも・・・
見晴らしのいいところは リスにとっては危険なところなんですけどね
Commented by rabi0331-e at 2008-06-28 10:17
こんにちは~
緑バックのシマリスさん、いい感じですね♪。。。。でもやっぱり、エゾリスちゃんのほうがスキ(笑)
北海道の植物はすべて本土とは違うのだろうか?と思ってしまいそうになるほど、エゾ・・・っていうのが多いですね~
やはりそれだけ過酷な自然の中で生き延びるには、本土とは違う対応が必要だったのでしょうか。
寒い冬を乗り越えて咲く花、イキイキしてますね^^
虫の顔のアップ、面白いですよね!
Commented by at 2008-06-28 10:44 x
こんにちわ
すごいすごぉ~い。

リス君たち~
リスって 人が近くに来ると 
逃げながら なにしてんだぁ~?
って感じで 見ますよね~
Commented by hama-nasu at 2008-06-28 18:37
★ラビさん
エゾリス可愛いでしょう~?
エゾリスファンが増えて嬉しいです
一見 エゾリスのほうが 地味ですからね
冬のシバレで 動植物に違いがあるようですね
ゴキブリも北海道では越冬できませんから
あと 津軽海峡で隔てられているということも 要因だと思います

嫌いな方には申し訳ありませんが 
虫 大好きなので・・・
Commented by hama-nasu at 2008-06-28 18:41
★和さん
たぶん 人間に追われても 逃げる自信のある距離は保ってると思いますが
けっこう好奇心が旺盛というか 興味津津の顔でこちらを見ますね
 
一昨日から 和さんのブログの動画が見れないし コメント欄が開きません・・・
ただいま 原因追究中です
Commented by きたきつね at 2008-07-01 08:44 x
ご無沙汰しています。
忙し過ぎてしばらくネット落ちj状態でした。(汗)
また復活しましたのでヨロシク~♪

わぁ、ハマナスさんが虫好きとは新発見です。(笑)
私も虫さん大好きなんです。幼虫も。(^^)v
また一杯見せて下さい。
リー君に会いたい…。(ボソッ)
Commented by hama-nasu at 2008-07-01 18:33
★きたきつねさん
体調は回復しましたか?
時々 ブログは拝見していました
幼虫の顔は可愛いですよね
リンクしていただいている「私のデジタル写真眼」の 虫さんは
超マクロで すっごくきれいで お勧めです~
これからは 待ち時間も 虫撮りで遊べますね
近くを通った時は また寄ってくださいね~
<< フクロウの幼鳥 リスと翡翠 >>