カッコウの托卵

 コヨシキリです
d0098721_5365738.jpg






 ここにはカッコウもいます

 カッコウは声はするのですが なかなか姿が見えません

 カッコウはコヨシキリの巣に托卵します
d0098721_5373138.jpg


 ほかの鳥に自分の子どもを育てさせるなんて・・・と思いますが

 体温が低いので 抱卵できないそうです

 でも カッコウはハトくらいの大きさで スズメより小さなコヨシキリに托卵するんですからね~

 托卵する鳥は カッコウ・ホトトギス・ツツドリ・ジュウイチなどで どれも大きな声で啼く鳥です
 
 オオヨシキリ・ホオジロ・モズ・コヨシキリ・アオジ・キセキレイなどの巣に托卵します



 托卵について 面白いサイトを見つけました
 http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/takuran.htm


   その中から・・・


 仮親の卵を一つ抜き取ってから一つ産卵。

 (産卵後に抜き取ると、間違えて自分の卵を抜く可能性がある)


 雛の背中にはくぼみがあり、他の卵を乗せやすくなっている。

 目も開かない、孵化二日目から自分の体重に近い卵を乗せ、

 巣の壁をよじ登り、外に捨てる。

 押し出す行動は三日ほどで終わる。





いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-06-19 05:49 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2008-06-19 16:57
コヨシキリ! オオヨシキリとの見分け方が最近やっと分かり掛けて来ましたよ♪
この画も参考になりますね。
托卵とは面白いですね。大自然の複雑な仕組みはまさに驚異!
人類にも似たような事が起こりつつあるような・・・。
Commented by hama-nasu at 2008-06-19 19:22
★sdknz610さん
ここでは オオヨシキリの声もしますが 草の中で 見えません
オオが付くくらいですので 大きいですね
自然の中の托卵は 仕方がないですが
人間は自分で育てる能力があるのですから 大事に育ててほしいですね
Commented by あだっちゃん at 2008-06-19 21:06 x
リー君のアップ、素適ですね。
こんなに近くから、写真を撮っても逃げないのですか。
霧が峰でカッコウの声だけ聞きました。
Commented by rabi0331-e at 2008-06-19 23:41
こんばんは~。
一枚目、こうして正面から見ると、エゾリスじゃないように見えますね(笑)
フクロウの雛も、モコモコばかりかと思ったら、しっかり大人の羽もありますね^^

カッコウの托卵、TVで見たことがあります。
卵を外に落とすんですよね~><
そかも仮親は自分より大きくなった子供に餌を与え・・・・
自然界はすごいですね
Commented by hama-nasu at 2008-06-20 17:58
★あだっちゃんさん
このリー君は けっこう近づくことができます
でも こちらが動くと やっぱり逃げますよ
カッコウは鳴き声はいつも聞くのですが
姿は見えませんね~
Commented by hama-nasu at 2008-06-20 18:02
★rabi0331-eさん
フクロウはだいぶ大人の羽も混ざってきて
夕方は 草の上に下りたりしているようです
カッコウの托卵は前から聞いていましたが
他にも托卵する鳥がいるのは知りませんでした
これも自然の営みなんですね
<< エゾリスとエゾフクロウ バラ園の森から >>