青い鳥と 青いトンボ

 カワセミはどこかに営巣中のようで 交替でやってきます

 オスのカワセミは やはり色がきれいですね
d0098721_17313610.jpg





 メスが魚を捕らえました

 メスのほうがゆっくりと休んでいきます
d0098721_17315892.jpg





 青い エゾイトトンボ
d0098721_17323138.jpg





 上から見ると 青い眼のよう
d0098721_17325060.jpg





 こちらは メスだと思います
d0098721_17331021.jpg





 クロバナロウゲ(バラ科)

 派手な花ではありませんが 湿地で群生していると きれいです
d0098721_17333715.jpg





 サギスゲ(カヤツリグサ科)

 ワタスゲよりも小さく 小穂が数個付きます
d0098721_17335623.jpg





いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-06-13 17:45 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ae86gt2000 at 2008-06-13 21:18
こんばんわ。
いつ見てもカワセミきれいですね。
こちらでも住んでいる所を見つけたのですが、近くで撮影できそうに無いところなんです・・・
巣立ったヒナも見れるかもしれませんね。
トンボ撮るの大変なのに、きれいに収まってますね。


Commented by sdknz610 at 2008-06-13 21:55
ほんとですね。オスの方がブルーが鮮やかですね~。
エゾイトトンボの輝くブルーが一段とキレイに・・・ナイスショット! ぽち!
Commented by tth-photo at 2008-06-13 22:41
カワセミは一度だけ撮れましたが、その後はまったく出会いません^^
偶然だったのか(笑)
Commented by rabi0331-e at 2008-06-13 23:47
また会えたんですね^^
やはり願えば通じる物・・・そのうち子供を連れてきてくれるかもしれませんね^^
青いトンボも綺麗ですね~
Commented by hama-nasu at 2008-06-14 17:59
★ae86gt2000さん
去年までは 幻のカワちゃんでしたが
今年は 何度か見れました
お子ちゃまも連れて来てくれたら 良いですよね
エゾイトトンボはae86gt2000さんも撮ってましたね
動きが不規則で 撮るのが難しいです
飛び姿は 捉えることもできなかったですよ

Commented by hama-nasu at 2008-06-14 18:03
★sdknz610さん
メスは嘴が赤くて可愛いのですが
そこまではボケて写し撮れません
もっと 近くに来て欲しいです~
エゾイトトンボは マクロで撮りたかったけど
近付くと逃げられるので 望遠で遠くから撮りました
もっと大きく撮りたいですね
Commented by hama-nasu at 2008-06-14 18:13
★ tth-photoさん
うちの近くでも 一度だけ見たのですが
ちょっと立ち寄っただけのようでした
決まったエサ場には 定期的に通うようですね
Commented by hama-nasu at 2008-06-14 18:16
★rabi0331-eさん
今は オスとメスが交替で来ますが
そのうち ヒナが誕生したら 頻繁にエサ捕りに来るのでしょうね
そして いずれはヒナも・・・と思うのですが
ここには湿原で 青いトンボもいて 待っている間は トンボ撮りです
<< お腹の大きなエゾリス エゾリスとクマゲラ >>