カワセミとスズメの子

 札幌の公園でカメラを持った方に教えていただいた カワセミのいる場所へ行ってみました

 オスのカワセミですね

 魚を捕まえて 魚の頭を向こうに持ち替えて メスのところに持って行きました
d0098721_7201621.jpg





 水面に映ってますが 手前の枝が邪魔ですね(撮るときに 注意しなくては・・・)
d0098721_7204697.jpg







 庭に スズメの親が子どもを連れてくるようになりました
d0098721_7231526.jpg





 ほやほやで可愛いお子ちゃまです
d0098721_7233868.jpg




 飛ぶのも上手になりましたね
d0098721_7235843.jpg





いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-05-30 07:32 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by rabi0331-e at 2008-05-30 08:26
おはようございます^^
オオーw(*゜o゜*)w やりましたね!(笑)
札幌まで遠征ですか^^
明るい日差しの中で綺麗に撮れましたね~♪
メスへの給餌をしていたの?=^-^=うふっ♪

すずめの若ちゃまもチョー可愛いです!

このところ梅雨の走りかイマイチなお天気で撮影意欲もわきません。
梅雨のない北海道、いいなぁ~~~^^
Commented at 2008-05-30 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2008-05-30 16:13
うわぁ〜愛しのかわちゃん こんにちは^^
そちらにもかわせみさんが生息するとは知りませんでした。
凄く素敵に撮られて感激です。スズメの赤ちゃんもほわほわで
素敵!!かわゆいなぁ。。。。ぼちっとね☆
Commented by キャラメルりんご at 2008-05-30 19:26 x
すずめのヒナって本当に可愛くて、いつまでも見ていて飽きないですね。
モフモフした羽に触りたいです。
私の周りでも巣立ちヒナが見られるようになって嬉しいです。
とっても甘えん坊で、自分で餌が食べられるくせに親にねだって羽をブルブルしてアピールしている姿が可愛いです。
Commented by BIRDER87 at 2008-05-30 19:36 x
こんばんは^^
カワセミさんのお気に入りの場所が分かったのですねv(*'-^*)b
待っていれば来てくれますからね~^^ 求愛行動の真っ最中ですね~ これから営巣に入るのかな?
スズメさん 黄色い嘴が可愛いですね^^ 無事に元気に育って欲しい物です^^
ポチ
Commented by kazephoto at 2008-05-30 21:59
カワセミを撮れる人を尊敬します。
一度だけカワセミを見たことがありますが、カメラで上手く撮れませんでした。ピンボケでした。それ以降カモメより小さい鳥は諦めています(笑)
今ちょうど雛だった小鳥達がようやく活動をはじめましたね。

先日池に写真をとりに行った時に、毎日釣に来るおじさんがいて
すずめの家族構成まで教えてくれました^^
毎日見てるとわかるようになるんですね。

リンクの追加ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by ae86gt2000 at 2008-05-30 22:56
こんばんわ
カワセミかっこよく撮れてますね。
以前は家の前の川にもいたのですが、護岸工事をしてから見なくなりました、寂しいです。
スズメのヒナもかわいくきれいに撮れてます。
今度70mm~300mmのレンズゲットしましたのでそれらしい写真撮れるといいのですが・・・
Commented by hama-nasu at 2008-05-31 06:43
★ rabi0331-eさん
札幌までは1時間くらいなんですよ
有名な場所のようですが
このときは 散歩の女性だけで 静かでした
私のほうからは見えませんでしたが
求愛給仕のあと 交尾したそうです
こちらは 梅雨はないのですが
毎日寒くて まだストーブのお世話になっています
Commented by hama-nasu at 2008-05-31 06:43
★鍵コメさん
お世話おかけしました~
スズメの親子も見ていて飽きないですね
わたしも窓にへばりついてます
バラ情報も楽しみにしています~
Commented by hama-nasu at 2008-05-31 06:43
★al17さん
こちらにもカワセミはいるのですが
めったにお目にかかれません
先日偶然目の前に止まったのが 初見で
今回は2回目なんです
エサ取りを始めると ほかの鳥より撮りやすいですね
スズメの子が入れ替わりでたくさん来ます
ほわほわで可愛いですよ~
Commented by hama-nasu at 2008-05-31 06:43
★ キャラメルりんご さん
スズメはその親によって 1羽連れてきたり 5羽連れてきたり
ここまで飛んで来れるくらいなら 
餌も食べることができるでしょうに
ブルブルして親にねだってますね~
親から離れると 今度は幼鳥で群れを作ってやってきます
しばらくは こちらも楽しませてもらえますね
Commented by hama-nasu at 2008-05-31 06:44
★ BIRDER87 さん
けっこう街なかの公園なのですが
魚はいっぱいいました
時間がなくて1時間くらいでしたが
目の前を動いてくれて 撮りやすかったです
また行ってみたいですね~
Commented by hama-nasu at 2008-05-31 06:44
★kazephotoさん
カワセミはなかなか会えないので 撮れると嬉しいのですが
場所が分かれば ほかの鳥より撮りやすいです
いろんなことをやってくれるので面白いです
でも 水に飛び込んだところとか 飛び姿は 撃沈!!でした~
スズメの家族は 毎日見てるのですが
何組も来ると わけがわからなくなります
どの子も同じに見えます~
Commented by hama-nasu at 2008-05-31 06:44
★ ae86gt2000さん
レンズをゲットされたのですね
鳥の撮影は はまりますよ~
カワセミのいそうなところを探してみてください
まず 餌になる小魚がいるところですね
そちらなら あちこちにいると思いますよ

Commented by 翠雲 at 2008-05-31 10:58 x
水面に映ったカワセミの姿、可愛いというか綺麗というか、一番好きな写真です。
綺麗な鳥ですねぇ~。
雀の子供のはばたきの稽古もかわいい♪
Commented by hama-nasu at 2008-06-01 06:28
★ 翠雲さん
実際に見たときより 水面の映りがはっきりしてますね
でも・・・枝が・・・ざんねん!!です
スズメの子は 草取りをしてる時も すぐそばに来て びっくりして逃げます
可愛いですよ~
<< 春のエゾリスの森から エゾフクロウのヒナⅡ >>