人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春紅葉


 北海道は広く、昨日は菜の花の便りでしたが、釧路、根室ではサクラの花見の便り
春紅葉_d0098721_177346.jpg





 公園には 遅咲きのサクラとカエデの赤い新芽が紅葉の中のサクラに見える春の風景です
 春紅葉は 新芽が葉緑素を蓄える前に 元来持つ色素が見える現象だそうです
春紅葉_d0098721_1772363.jpg





 カエデの新芽を食べる母リス
春紅葉_d0098721_1774013.jpg





 木の上で仲良しの 兄弟仔リス
春紅葉_d0098721_178396.jpg
      




 原っぱを突いていた アカハラ
春紅葉_d0098721_1783270.jpg





 アカつながりで ホオアカです
春紅葉_d0098721_178548.jpg





いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-05-19 17:32 | エゾリス | Comments(8)
Commented by twilight_blue_x at 2008-05-19 17:46
アカハラさんにホオアカさんですね~^^
リスの兄弟は可愛いですね~^^
年中赤いカエデもありますよね?
ポチ
Commented by sdknz610 at 2008-05-20 12:36
釧路が日本最後の桜の開花だと聞きましたが、流石北の大地は広い!
春紅葉は北海道ならではでしょうね。初めて見ました!
ぽち!
Commented by al17 at 2008-05-20 16:46
アカハラ&ホオアカも生息しているんですね^^
居ないのはオナガさんだけみたいですね。
リスちゃんも毎度イキイキ 新芽も食べるんだぁ〜ふふっ可愛い!!
桜ともみじのコンビネーションも素敵です。ぼちっ
Commented by アプリコット at 2008-05-20 17:39 x
はじめまして^^
かわいい、えぞりすとお庭♪~
とっても、お写真がきれいです!!
リンクさせて頂きます。よろしくおねがいします~~(^^)
Commented by hama-nasu at 2008-05-20 18:57
★twilight_blue_xさん
アカハラとホオアカは その名の通り赤いです
年中赤いカエデもあるようですが
ここの公園のモミジなどは これから光合成が始まると緑になります
紅葉と桜の取り合わせが面白いですね
Commented by hama-nasu at 2008-05-20 19:00
★ sdknz610さん
今年は 春紅葉がとてもきれいで 新聞でも特集されてました
山が 桜のピンクと 紅葉の赤で とてもきれいでした
まだ 場所によっては 桜も咲いています
Commented by hama-nasu at 2008-05-20 19:03
★al17さん
オナガはきれいですね~
一度見てみたいです
あとは ツバメもいないんです
道南にはいるようなのですが こちらにはいません
カケスも こちらはミヤマカケスで 顔が違うんですよ
津軽海峡で隔てられているからなのでしょうか
リスは いろんなものを食べます
栄養のバランスも考えているのでしょうね
Commented by hama-nasu at 2008-05-20 19:08
★アプリコットさん
コメントありがとうございます
北海道にいると エゾリスは身近に会えますね
これが よ~く見たら 仕草が可愛くて ハマるんですよ
リンクありがとうございます
これからもよろしくお願いします^^
<< 森で遊ぶエゾリス 青空の下で・・・ >>