アカゲラとオオアカゲラ

 森を歩いていると アカゲラの赤の部分がきれいに見えます
d0098721_1813839.jpg





 頭が赤い オスのアカゲラ
 ドラミング中です
d0098721_1821392.jpg





 すぐ近くの木で メスがドラミングに応えます
d0098721_1823682.jpg





 庭に来たアカゲラのオス
 家の中からの撮影で ガラスの反射が・・・  
d0098721_183213.jpg





 顔を正面から見ると 眉毛があるように見えます
d0098721_1832153.jpg





 アカゲラよりも ずっと大きいオオアカゲラのオス 
d0098721_1841243.jpg






 背中と腹部の模様と 頭部の赤い部分で アカゲラと見分けます 
d0098721_1843444.jpg






いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-05-13 18:13 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by twilight_blue_x at 2008-05-13 19:50
アカゲラが庭に? 何といううらやましい環境……
今日、久々にコゲラに会いました^^
アカゲラさんはいるのでしょうけど、なかなか会えません^^;
眉毛と赤が可愛いですねv(*'-^*)bポチ
Commented by ae86gt2000 at 2008-05-13 20:35
こんばんわです。
何ともうらやましい所にお住まいですね。
以前撮影しようと出掛けたんですが、撃沈しました。
野鳥の撮影は根気が必要ですよね。
また挑戦します。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-13 20:42 x
アカゲラは良く行く小淵沢のペンションの庭でよく見かけます。
オオアカゲラはまだ見たことがありません。
頭のてっぺんが赤いのですね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-13 21:54
ヒャ~、こんなに近くで見られるなんて・・・\(◎o◎)/!
違いも良く分かって素晴らしい!
オオアカゲラ、いいな~・・・♪
Commented by hama-nasu at 2008-05-14 05:13
★ twilight_blue_x さん
近くに防風林がありますので
いろんな鳥がやってきます
アカゲラは 毎朝来るんですよ
コゲラのほうが珍しいです
コゲラも可愛くて好きですね
Commented by hama-nasu at 2008-05-14 05:17
★ ae86gt2000さん
野鳥は 森の中では 時間的に動いて活動しているようで
いないときは 全くいない・・・
待つことが多くて 収穫のない日もありますが
そんなときは 山野草が相手をしてくれます
Commented by hama-nasu at 2008-05-14 05:19
★あだっちゃんさん
オオアカゲラは 北海道にしかいないようですね
声もドラミングも 一段と大きいです
キツツキは 木を突き始めると 撮らせてくれるので 嬉しいですね
Commented by hama-nasu at 2008-05-14 05:21
★ sdknz610さん
アカゲラは ごく普通に家の周りに来ますが
オオアカゲラは 山の奥に行かないと会えないですね
北海道にしかいないようなので 
オオアカゲラに会いに いらしてください~
<< 新緑の森 春の森のエゾリス >>