春の渡り鳥たち 

 旧石狩川のハクチョウたちも もう少しでいなくなります
d0098721_19243046.jpg





 オナガガモは 餌をもらっているところでは すぐ近くまで寄ってきますが
 ここでは 警戒心いっぱいです
 天敵のオジロワシもいるし 注意は怠らないようにね!
d0098721_19245240.jpg





 マガンがV字で飛んでいます 数えたら94羽いました
d0098721_19251331.jpg





 ほとんど雪は融けましたが 山にはまだ雪があります
d0098721_19253818.jpg





 宮島沼のマガンは4万5000羽集結してます
 今週いっぱいがピークかも・・・
d0098721_19255948.jpg






いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-04-06 19:34 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 沙音 at 2008-04-06 21:15 x
鳥さんたちきれいですねぇ^^
いろいろな空の色にきれいに舞って、でももうすぐお別れ?
また来年~♪ それまで元気で戻ってきてね^^)
Commented by sdknz610 at 2008-04-06 21:36
北帰行・・・どうしても悲しくて、惜春・・・。
ロマンチックな気分に・・・♪
Commented by dressmaker at 2008-04-07 13:24
こんにちわ。
最期の写真…ほんのりピンクに染まった空を行く鳥たち。
とても綺麗な色合いですね。
好きだな~こういうの。
刻々と春が近づいてきている…それを言葉以外に象徴する一景です。
Commented by hama-nasu at 2008-04-07 22:02
★沙音さん
これから 鳥たちは北へ向かって 巣作りです
秋には ヒナを連れて 南に向かう途中 またここに寄ります
ヒナたちは 生まれて4か月くらいで 過酷な4000キロの旅をするんですよね
すごいですよね
Commented by hama-nasu at 2008-04-07 22:05
★ sdknz610さん
あんなに賑やかだった空も 急に静かになりました
でも まだマガンたちは宮島沼に集まってます
今週いっぱいくらいだと思いますが・・・
栄養は充分蓄えたのでしょうか?
Commented by hama-nasu at 2008-04-07 22:13
★dressmakerさん
ようやく福寿草が咲き始めました
たしかに 空気も柔らかくなった感じがします
真冬の夕焼けはもっとピ~ンとした感じがしてましたね
<< 春の動物たち シマリスが老木の洞に・・・ >>