山々にも春が・・・


 宮島沼は、2002年11月にラムサール条約に登録されました。
 世界でも有数のマガンの渡来地として有名です

 多くの鳥達が宮島沼に向かって飛んで行きますが、沼はまだ氷が融けなく、一部で水面がでていますが。
d0098721_21573017.jpg






 川の流れで融けた場所では白鳥が餌を取り休んでいますが 此れから日一日と氷が融けて水面が出て鳥達でいっぱいになります。 
d0098721_215748100.jpg






 まだ氷の宮島沼ですが、川の流れで一部融けた水辺で餌を探し、休む白鳥。
d0098721_2158636.jpg






 高いトドマツの木から下りてくるリ-君
d0098721_21583078.jpg






 真剣な顔で何を考えているの・・?
d0098721_21585159.jpg





いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆
 
by hama-nasu | 2008-03-24 22:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2008-03-24 23:35
直ぐ側に民家が?・・・
こんな所に住んでいたら、天国だ~・・・♪

リー君縫いぐるみヽ(^o^)丿
Commented by yakko at 2008-03-25 02:53 x
ここが開いた瞬間  思わず叫んでしまいました!
すごい======!!!
素晴らしい風景です。
他に言葉がでません。
Commented by ラビ♪ at 2008-03-25 07:30 x
おはようございます
縦になり斜めになり・・・・
空と大地の広さを感じさせますね。
ずっと眺めていたい風景です。
少しづつ雪解けですね。
Commented by kazephoto at 2008-03-25 08:03 x
おはようございます!
やはり北海道はいいなぁ~。
ハクチョウ達の鳴き声が聞こえてくる写真です。
撮りたくなる被写体が多すぎて迷いそう!^^
Commented by al17 at 2008-03-25 12:24
雪解けが始まったのですか?
大自然の壮大な力を感じる素晴らしい光景ですね。
Commented by hama-nasu at 2008-03-25 21:06
★sdknz610さん
宮島沼の周りは農地ですので
農家の方は マガンの食害に悩まされています
何といっても 5万羽以上のマガンが 日中食事を採るのですから
秋撒き小麦の芽の被害が大変なようです
Commented by hama-nasu at 2008-03-25 21:09
★ yakkoさん
まだ山には雪が多く もうしばらくは この景色を楽しむことができます
白い雪山に 白鳥も きれいです
でも春は風が強くて・・・
Commented by hama-nasu at 2008-03-25 21:14
★ラビさん
綺麗なV字のマガンたちも 沼が近くなると 列が乱れてきます
マガンは警戒心が強く なかなか近くでは撮ることができませんね
来月になると 朝の飛び立ちを見に行きたいと思ってます
ものすごい 地鳴りのような羽ばたきの音ですよ
Commented by hama-nasu at 2008-03-25 21:17
★kazephotoさん
ハクチョウの声は大きくて
遠くからでもすぐにわかりますね
シベリアへ向かう時まで ゆっくり休養してほしいです
被写体には恵まれているのですが・・・
Commented by hama-nasu at 2008-03-25 21:19
★ al17さん
さすがに 春の日射しは強くなってきましたね
一冬で8メートル以上の降雪量でしたが あと少しになりました
道路は乾いてきましたので 夏タイヤに交換も完了です
<< バラ園の森のエゾリス 宮島沼に白鳥が・・・ >>