青空にマガン




                    庭でバラの写真を撮っていると、鳥の鳴き声が、見ると雁の渡りでしょうか。
d0098721_17295129.jpg







                    クリを食べているエゾリスを見ているシマリス君。
d0098721_1730969.jpg






☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆
 
by hama-nasu | 2007-10-21 17:32 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by blue-bossa-ray at 2007-10-21 17:50
こんにちわぁ^^

渡りの季節になったんですねぇ。
ふ~~ん・・・エゾリスさんの方がカラダが大きいんですね。
認識不足でしたね・・・(^^;
Commented by hama-nasu at 2007-10-21 18:04
★ blue-bossa-rayさん
宮島沼から仙台に向けて渡って行きます
我家の上空が渡りのコースなので 
それはもう賑やかに声を掛け合って飛んで行きます
エゾリスはシマリスの2倍くらいの大きさですね
エゾリスは麓のほうに棲んでいて シマリスは高い所にいますから
あまり一緒にいるところは見ないので
珍しいシーンなんですよ
Commented by りぼちゃん at 2007-10-21 19:06 x
渡り鳥の季節なのですね~!

シマリスくんが可愛いです~!「美味しそう~!僕にもちょうだい!」って感じですね。
ホントにしまがあるのですね。(^^)
Commented by ボス at 2007-10-22 06:20 x
>ハマナスさん、
いゃ~、貴重なツーショットですネ!!
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-10-22 06:38 x
おはようございます。渡り鳥気をつけて出かけてほしいですね。
日本にきたのか、日本を去るんか~

リー君おにいちゃんって感じですね*^^*
一回り大きいですね シマリスさんはもう冬眠ですか~^0^。
Commented by sdknz610 at 2007-10-22 07:26
北帰行ならぬ、南帰行ですか~♪
マガンはこっちまで来てくれないですが、マガモやコガモは10日程前から
来てます♪
イヨイヨ冬鳥が始まりますね♪
Commented by twilight_blue_x at 2007-10-22 08:43
おはようございます^^
マガンの飛行体型…かっこいいですねv(*'-^*)b
エゾリスとシマリスは… 縄張り争いがあるのでしょうか?  ポチ
Commented by hama-nasu at 2007-10-22 20:23
★りぼちゃん
こうやってエゾリスとシマリスを比べると
エゾリスは色黒ですね
やっぱり身体の大きいほうが 強いのでしょうかね
Commented by hama-nasu at 2007-10-22 20:26
★ボスさん
ロードレースお疲れ様でした
山に登る元気が出たら また円山に登ってください~
この2匹のツーショットは めったに見られませんが
円山だったら 近くで遊んでいるので 見られるかも・・・
Commented by hama-nasu at 2007-10-22 20:31
★わこさん
春にシベリアへ向かって行ったマガンが 
冬は仙台のあたりで過ごすために
南に向かっているところです
群れで移動するのは 天敵に襲われても被害が最少ですむためなんですって
夕方足輪の番号を確認されたマガンが 翌日仙台の沼にいたそうです
すごいスピードで移動しているんですね
Commented by hama-nasu at 2007-10-22 20:38
★sdknz610さん
このマガンたちは 宮城県の伊豆沼あたりに行くようですが
そちらのほうには行かないのですか?
ハクチョウは行くのですよね?
こちらは 冬は鳥が少なくなってしまいます~
Commented by hama-nasu at 2007-10-22 20:39
★ twilight_blue_xさん
ふつうは奇麗なV字で飛んでいるのですが
このときは乱れていました
トンビか何かに邪魔されたのかも・・・
<< 円山からリス便り 円山のリス便り >>