人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忙しいエゾリス

           久し振りでリ-君に会うことが出来ましたが、警戒心が強く なかなか写真を撮ることができず。
           木から下りてきて餌台のクルミを見ています。
忙しいエゾリス_d0098721_634895.jpg






           クルミを見つけ 口に銜えて森に行きました。
忙しいエゾリス_d0098721_63430100.jpg






           クルミを取つて 木に登り 遠くの方で木を下りて、草原に埋めていました。
忙しいエゾリス_d0098721_6345315.jpg






☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆
 
by hama-nasu | 2007-09-05 06:38 | エゾリス | Comments(10)
Commented by tth-photo at 2007-09-05 09:26
小さな口に大きなクルミ^^アゴはずれそうですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2007-09-05 18:47 x
餌台に胡桃を置いて待っていても、来ない時があるんですか。
埋めた胡桃、全部覚えているのかな。
Commented by rio-cat at 2007-09-05 20:52
よく見ると、口がすんごい伸びてますね(^m^)
こんな大きなクルミくわえちゃうんですもんね~~~
Commented by twilight_blue_x at 2007-09-05 21:15
こんばんは^^
大きな口ですね^^
土の中に埋めてその上に雪が積もったらどうするのか? 素朴な疑問です^^;  ポチ
Commented by 沙音 at 2007-09-06 02:23 x
今はせっせと冬に向けて貯蔵中?でしょうか。^^
備えあれば憂いなし?
ウ~ン、人間も見習わないと。。
冬毛を見た後だと、耳が寒そう(笑
Commented by hama-nasu at 2007-09-06 06:58
★tth-photoさん
思いっきり口を開けてますね
とにかく銜えて一目散です~
その時によって 埋めたり 食べたりです
Commented by hama-nasu at 2007-09-06 07:03
★あだっちゃんさん
今は山の中に 食べ物がいっぱいありますから そんなに飢えていないのでしょう
埋めたクルミの数は 食べきらないほどで 
食べ残したクルミが芽を出して それがまた 子孫のための森の植林活動になってるんですよね
埋めた場所は 匂いでわかると言われています
雪の下でも 一発で掘り当ててますから~
Commented by hama-nasu at 2007-09-06 07:05
★rio-catさん
これはオニグルミなので 普通サイズですが
カシグルミになると 大きくてさらに大口になりますよ
すごい顔ですよね~
Commented by hama-nasu at 2007-09-06 07:10
★ twilight_blue_xさん
岩見沢は 北海道の中でも豪雪地帯なので 一冬で8メートルくらいの降雪量があります
なるべく掘りやすい木の根元に埋めます
匂いでわかるようで 一発で掘り当てていますね
こんどその様子も載せてみますね
Commented by hama-nasu at 2007-09-06 07:15
★沙音さん
まず食料の確保は命にかかわりますからね
雪が積もってから クルミの量が足りなくなったら
よそに買いに行くわけにはいかないし・・・

長い耳毛は 防寒の役割をしているのでしょうね
-20度の寒さでは 耳が凍傷になっちゃいますからね
<< エゾリスとトチノキ バラ園の森からエゾリス便り >>