宮島沼から マガン
d0098721_19335342.jpg

      夜明け前の宮島沼より

d0098721_1934155.jpg

      夜明けと同時に マガンたちは餌を求めて飛び立ちましたが、
      此の光景も 後2、3日で見られなくなります。


☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆

by hama-nasu | 2007-04-29 19:46 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-04-29 20:39
これがマガンの大群なんですね!羽音が聞こえて来るようです♪
光が少ないので撮るのは大変でしょうね。
ISOを上げるしかないんでしょうね?
Commented by あだっちゃん at 2007-04-29 21:17 x
凄い数のマガンですね。
後数日ですか。
北に帰るのですね。
山にはまだかなりの雪があるんですね。
Commented by ym at 2007-04-29 21:26 x
ホントに大群ですね。
以前こちらではあまり見ることが出来ないのですが
夕方、大空を隊列をなして美しく飛んでいく雁行を
見て非常に感激したことがあります。

もうすぐ北に帰っていいくんですね。
こちらでもユリカモメたちが夏羽になって北に
帰る前のひとときを海上で過ごしている様子を
見てきました。

まさに圧巻の光景ですね。
早朝の静けさをやぶっていっせいに飛び立つ様子が
伝わってきます。
Commented by etwo0331 at 2007-04-30 02:52
5万羽というのは野鳥の会が数えたのですか???(笑)
すごい光景ですね!
夜明け前に見に行くにふさわしい迫力です。

お花の中のリスちゃん・・・雪の中とはまた違った愛らしさね^^
Commented by hama-nasu at 2007-04-30 19:23
★ sdknzさん
そうなんです~
薄暗いから 飛ばれると ブレブレになってしまいます
ISOですか・・・カメラの操作も研究しなくては・・・
Commented by hama-nasu at 2007-04-30 19:26
★あだっちゃんさん
シベリアへ向かって旅立ちです~
充分栄養を蓄えたでしょうか
秋には南に向かう途中 また寄留します
桜の咲く頃にはまだ 山の雪はありますので 
雪山と桜を撮ってみたいです
Commented by hama-nasu at 2007-04-30 19:39
★ymさん
宮島沼はマガンの最北の寄留地で ここから一気にシベリアを目指します
ymさんのところは 渡りのコースなのですね

こちらは内陸なので ユリカモメを見ることはないのですが
やはり北に向かうのですね

秋にはまた幼鳥を連れて 南に向かうときに寄るのを楽しみにしてます

Commented by hama-nasu at 2007-04-30 19:42
★ etwoさん
正確には49,200羽だそうです
宮島沼のHPで報告されているのですが
http://www.city.bibai.hokkaido.jp/miyajimanuma/
3時に起きてでも 見たい光景ですよ
<< エゾリスの森から エゾリスと春の森 >>