ハクチョウが来ました
d0098721_1573719.jpg

近くの旧石狩川の沼に 白鳥たちがやってきました
宮島くらいの大きさですが こちらは細長いので 鳥を見やすいです
まだ凍ってる部分もありますが
飛ぶときの助走は バタバタと力いっぱい走ります

d0098721_159565.jpg

くちばしの黒いのが・・・
アメリカコハクチョウですね
コハクチョウより大きいのですが いっしょに行動していました


☆人気ブログランキング「動物」に参加しています☆

by hama-nasu | 2007-04-04 15:15 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ray1026 at 2007-04-04 15:46
こんにちわぁ^^

旧石狩川の沼にも白鳥が飛来して来るんですね。
真っ白で綺麗!
(何か・・・当たり前な事を書いてしまいました・・・)
でも・・・そろそろ旅立ちの頃・・・休憩地点なのかしら^^
Commented by hama-nasu at 2007-04-04 22:46
★ rayさん
あまり知られていないので 他に人はいませんでした
こちらには 5月の始めくらいまでいます
ゆっくり栄養と休養をとって シベリアへ旅立ちます
rayさんが撮ると素敵な写真になるだろうな~
機会があったら いらしてください~
Commented by sdknz610 at 2007-04-05 20:05
やっぱりハクチョウはイイな♪
アメリカコハクチョウ、居ますか~~♪
こちらに居た子かな?・・・なんて・・・♪
Commented by hama-nasu at 2007-04-06 21:08
★ sdknzさん
このアメリカコハクチョウは1羽だったんですよ
sdknzさんのところは4羽の家族でしたよね
今日も同じところにいました
そろそろ 宮今沼も融けてきたので そちらに向かうのではないでしょうか

Commented by bluemarinblue at 2007-04-06 21:55
こんばんは。
白鳥がたくさん来るんですね。
とっても綺麗です。
大きな羽を羽ばたかせて・・・。
こんな雄大な風景の中に身をおいてみたいです。
ほんとうにまだ凍っているんですね。
白鳥にはこれぐらいがいいのでしょうか?
Commented by hama-nasu at 2007-04-07 18:49
★bluemarinblueさん
雪の上でも寝ているのですから 寒さには強いのでしょうね
白鳥の羽の色は真っ白で 雪より白い・・・ですね
仲間で声を掛け合って Vの字で飛ぶ姿は 感動します
<< 春の森からエゾリス便り 春のリスの森から >>