北の森からエゾリスと野鳥便り


雪の森でエゾリス何を見ているの
赤い実のマユミの実を捕り食べるようです 美味しいのかな?
d0098721_20021118.jpg
d0098721_20021116.jpg
d0098721_20021041.jpg





紅葉の森に雪が降りエゾリスマユミの実を食べるのです
d0098721_20021350.jpg





雪が降る沼にダイサギが餌を探す姿が
白鳥も幼鳥を連れて越冬地に向かう途中の休養の様子から
d0098721_20021275.jpg
d0098721_20021260.jpg
d0098721_20021198.jpg

いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)

by hama-nasu | 2016-11-12 20:04 | エゾリス | Comments(2)
Commented by ねこむすめ at 2016-11-13 07:36 x
短い間にすっかり冬の風景になりました。
エゾリスはこれから食べ物を見つけるのが大変に
なりますね。白鳥はどの辺まで南下するのでしようか?青森で越冬していた白鳥を記憶していますが。
Commented by hama-nasu at 2016-11-13 20:08
★ねこむすめさん
以前こちらにいた足環のあるハクチョウの報告を 山階鳥類研究所にしたところ
新潟の水原瓢湖で7年前に標識を付けられたハクチョウだということがわかり
行動範囲の広さに驚きましたが
遠くは島根県まで行くハクチョウもいると聞きます
<< エゾリス・カイツブリ 北の森からエゾリス便り >>