北の森からエゾリスと野鳥便り
北の森は暖かく リス達は元気で走りまわる
d0098721_184648.jpg




d0098721_18461165.jpg




d0098721_18461757.jpg



まだ森には雪が多くある
d0098721_18462353.jpg




アオサギの番の数が増えてきました
d0098721_18462956.jpg




d0098721_18463680.jpg

いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆

 
by hama-nasu | 2014-03-26 18:48 | エゾリス | Comments(4)
Commented by げんきのママ at 2014-03-26 20:49 x
初めてコメントに書き込みします。かわいいエゾリスの写真、本当に癒されます。遭えると嬉しくて撮っちゃいます(私は動画です)ところで毎日のように観察されているので教えていただきたいことが・・エゾリスがしっぽろだれかに向けて手旗信号ならぬ尻尾信号しているように見えるのですが警戒を呼びかけているのでしょうか?キキ!と声も出しています。教えていただければ幸いです。
Commented by どんぐり大好き at 2014-03-29 06:07 x
私も札幌周辺の公園でエゾリスによく会いますが、
特に去り際にクックッと鳴きながら尻尾を振られたことが何度かあります。
去り際なので警戒というより一種の示威行動だと思います。
ただ、威嚇とまでの強いニュアンスは感じられません。
人語に訳すと「ここは俺の縄張りだけど、悪さしないなら遊んでやるからまた来いよ」
的なメッセージだと私は受け取っています。
Commented by げんきのママ at 2014-03-29 06:27 x
ご返事ありがとうございます。確かにそこは彼の縄張りのようでした。
こちらをじっと見てしっぽ振ったり、おしりを向けてしっぽを振ったりしていました。なにをやっても可愛いです。我が家は野幌森林公園に近いので楽しませてもらっています。でも、一昨年は巣立ちしたばかりのこどもが何匹もフクロウの犠牲に・・自然界は厳しいですね。
Commented by ハマナスです at 2014-03-29 06:28 x
サクラの開花便りが聞こえてきますが、北の森はまだ雪が多く 桜の開花は一月後となります。リスの行動についての件ですが エゾリスが尾をふりキキと声を出すのは、敵に警戒し発する 警戒音だと思います。森を歩いていると木の上でキキ、キキと警戒音が聞こえ 此方からは見えないのですが リスからは見えるので警戒している 様です。またコメント楽しみにしています。
<< 北の森からエゾリスと野鳥便り 北の森からエゾリス便り >>