冬の森から。
森では、巣材を集めて巣作りに忙しく走り回る。
d0098721_1827598.jpg



いつも応援ありがとうございます ヾ( ' - '*)
☆人気ブログランキングに参加しています☆
 
by hama-nasu | 2009-12-18 18:28 | エゾリス | Comments(6)
Commented by soratanu2 at 2009-12-18 18:48
おや。
この時期に巣作りをするのですか?
春に生まれるのかな??
Commented by hama-nasu at 2009-12-18 18:56
★soratanu2さん
今の巣作りは 自分が寝るためのねぐらの補修です
真冬になると -20度くらいになるので
暖かいベットを用意しなければならないですね
エゾリスは単独行動なので
他のエゾリスと身体を寄せ合って温まることはないですから・・・
Commented by soratanu2 at 2009-12-19 09:20
↑ あー、そうだったんですかぁ。
ふふ。
学習しましたぁ。
ありがとうでした。
Commented by hama-nasu at 2009-12-19 18:11
★ soratanu2さん
同じ北海道に棲むリスでも
エゾリスとシマリスは 冬眠するかしないかで
生活や食べ物の貯食のことでも 多くの違いがあります
冬も冬眠しない道を選んだエゾリスは 寒さと闘う覚悟ができているのでしょうね
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-03 06:02
はじめまして。 
これほどまでに向き合う日々を送っておられるなんて
エゾリスを熟知されてるものと敬意を表します。
私もかつて円山やバラ園などで目撃し写真を撮りました。
動きが素早くてなかなかうまくは・・・
バラ園閉園の知らせが寂しいですね。
よろしければまた寄らせてください。
失礼します。
Commented by hama-nasu at 2010-01-03 20:02
★ doronko-tonchanさん
コメントありがとうございます
毎日エゾリスに会っていると 覚えられているようです
初めての人と一緒にいると 行動が違うんですよ
ゆっくりと見ていると 面白い行動をしてくれて
時間を忘れてしまいます
札幌のバラ園は閉鎖になってしまって残念です
岩見沢のバラ園は 冬も色彩館があって楽しめます
機会があったら いらしてくださいね
<< 寒い日が続く、雪の森  冬の森から。  >>